能登半島地震を受けて(命の水)※1/11追記

活動報告
広島市水道局マスコットキャラクター「じゃぐっちー」

元旦午後に発生した能登半島地震を受けて、日々の報道に接し心を痛めている方が多いと思います。
私は阪神淡路大震災の体験者ではありますが、交通至便の関西と今回のような地方(東日本大震災もでした)とでは支援の難しさが違うとひしひしと感じています。

広島市から何らかの応援は行っているのか?
ー>要請を受け、広島市水道局が1/5から応急給水等の災害支援に入っています。
私は消防上下水道委員会所属でもあり、担当課に確認したところ、災害発生の報を受け派遣の心づもりをしていたが、発生当初は(まず近隣から支援が行われるので)要請はなかった。1/5に依頼が入り、給水車1台、職員5人を石川県の被災地に派遣したとの事でした。ご安全に、と祈っています。
なお、国土交通省中国地方整備局から職員44人の派遣も行われています。

業界紙「日本水道新聞」の社説「〝命の水〟届ける使命」(2024/1/5)
「第一に水道界が一丸となって〝命の水〟を届けよう。水がなければ、人の命も、町の鼓動も維持できない。」
https://suido.suido-gesuido-media.jp/article/2024-01-05/16321

(1/9追記)水道局に加え、続報で
1/9~18、職員計13名 富山県高岡市へ(罹災証明等発行業務)
1/11~15、下水道局職員8名 金沢市へ
1/16~保健師3名 珠洲市へ
派遣期間は当面の予定と。ご安全に。よろしくお願いします。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/408519

広島県、能登半島地震被災者へ県営住宅63戸を無償提供|中国新聞デジタル
1/10、市営住宅の無償提供も受け付け開始。
>内訳は広島市12戸、呉市11戸、竹原市2戸、尾道市10戸、東広島市19戸、江田島市3戸。県によると、他に13市町が少なくとも計117戸を提供する方向で準備している。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/408942

どこに募金すれば?
ー>広島県警察からも義援金詐欺の注意喚起がされています。大事なお金がきちんと被災された方に届くよう注意したいものです。以下は参考情報です。他にも、手持ちのポイント(Tポイントや楽天ポイント等)での募金もありますね。

広島県が設置している募金箱の情報(日本赤十字社に送られます)
広島市役所と各区役所でも受け付けています。

セイブ・ザ・ヒロシマ(2014年8月20日の広島土砂災害をきっかけに設立された非営利災害支援団体で、今回も被災地支援を行うとのことです)※ツイッター(X)メインで更新。チャリティーTやパーカーを買うことでも支援できます。

広島市議会としての対応は?
ー>東日本大震災の際は議長が緊急の全員協議会を召集し、議員各自から集めた義援金を、それまでの自治体間の交流(政令市)を踏まえて仙台市に送ったということでした。
今回は現在のところ、議会としての動きは不明です。私は政党に所属しない無所属議員なので、議会全体の動きをしないと決定した場合は、個人として対応するつもりです。

タイトルとURLをコピーしました