私がやっていることで、少しでも関心を持ってもらえるなら…

活動報告

3月8日国際女性デーに合わせたフラワーデモ@広島 本通り電停前。少しですが参加しました。
お花は、桃の花。皆さんが持ってこられたミモザの花が、女性が声をあげることを励ますように揺れていました。立ち止まって話を聞く若い男性の姿も。

男女格差を測る「ジェンダーギャップ指数」(2022)、146か国中116位の日本。政治分野に限るとさらに低い139位!ちなみに広島市議会では、54名中、女性議員はたった5名。
毎朝、様々な場所で活動していると、小声で「がんばって」と声をかけてくれたり、目顔で挨拶してくれる学生さんがいる。小さく合図をくれて、速足で出勤する女性。
夕方会うのは、前後にチャイルドシートをつけた自転車の女性、ちょっと疲れた笑顔。

全員がほんの少しだけ、目を向けることで変わっていく部分がある。私がやっていることで、少しでも政治に関心を持ってもらえるなら、嬉しいです。

「女性議員を増やす会」のノボリ!

ミモザの木は、縮景園にて。「切り花は花屋さんで見るけど木は初めて!」という声をよく聞きます。

タイトルとURLをコピーしました