パレスチナの国連加盟を支持する決議案

門田佳子 気になった記事

5月11日、国連総会でパレスチナの国連加盟を支持する決議案が圧倒的多数143か国の賛成で採択。日本も賛成。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240511/k10014446111000.html
パレスチナは今現在「オブザーバー国家」で、加盟支持の決議が採択されても安保理での勧告がないのですぐには国連加盟は実現しませんが、イスラエルとイスラエルを擁護するアメリカ、が孤立した格好になっています。
イスラエル大使が国連憲章を手持ちのシュレッダーで裁断する動画に唖然としました。
3万人以上の犠牲者が、そのうち子どもは1万人を超えるという状況…。
停戦を求める動き、世界各地の大学などでも行われています。

そんな状況の中、(パレスチナのガザ南部)「ラファ侵攻止めろ 5.11 広島デモ」途中から少しだけ参加させてもらいました。
すごい真顔で見つめてきた外国人観光客たちが、笑顔でピースしてくれたり、商店街の2Fから賛同アピールされる方たちがいたり、という時間でした。
意思を表明する方法は色々ある。
デモを安全に行えるよう尽力くださった各関係者の皆さまに感謝です。

タイトルとURLをコピーしました