社会課題としてのお墓

気になった記事

お墓問題。先日の中国新聞「天風録」に続き、今回は社説でお墓が取り上げられていました。

私は9月の一般質問で「共同墓」を取り上げました。
市営の共同墓の生前予約ができれば、その方がご先祖のお墓を墓じまいして…という形も取れるのではないかと思うのです。そうすれば、無縁墓を減らす一助にもなるのでは?と。
広島市は市営共同墓の生前予約は受け付けていませんが、廿日市市等近隣自治体ではすでに実施されています。
社会の変化に沿ったお墓行政が、必要だと思うのです。

>無縁墓は空き家の増加と同じく日本社会の変化を映す。
>人が古里に墓を残して都市へと移り、子や孫が家単位で継ぐのは当たり前でなくなった。

増える無縁墓 社会課題として向き合おう|中国新聞デジタル
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/384033

タイトルとURLをコピーしました