9月議会【総務委員会】

広島市議会総務委員会 活動報告

(9月19日の一年ぶりの一般質問については別途ご報告します!)

本日9月25日の広島市議会総務委員会、盛沢山の内容でした。私は3件について発言しました。
中国新聞デジタルに掲載された「広島地下街開発(株)と広島駅南口開発(株)の経営改革について」、指定管理者の業務実施状況の評価について、そして議案外で「DX人材育成の取組について」です。

みなさま一番興味を持たれるのは広島地下街開発(株)と広島駅南口開発(株)だと思います。
中国新聞「広島市、三セク経営改革を検討 地下街開発と駅南口開発の統合可能性も」


今年は、シャレオの社長が変わり、西側のシャッターが多いゾーンを子育て世代向けにしていきたい、とうやや新しい流れ、エールエールの社長がいつもの局長級OB職員ではなくJR西出身になったことなどありましたし…。

私は今年度新設された「出資法人経営改革推進室」が赤字体質の第三セクターに大きくメスを入れるということかと思うのですが、内容についてはまだはっきりしません。
委員会で「経営統合により広島市の財政負担はどうなるのか?」と尋ねましたが
「経営統合ありきではない。財政負担が無いようにしていきたい。」という答弁のみでした。

エールエールA館には中央図書館が移転する予定で、今までの質疑ではいつも広島駅南口開発(株)の不透明さ(広島市が7割弱も株を持つ大株主なのに情報が取れない)にモヤモヤしてきました。それがどうなっていくのか。

今年度中(12月議会に上げる)に予算を確保してコンサルタント会社をやとう。
来年6月に経営改革の具体策をとりまとめて、7月から経営改革の取組を行う。
再来年度末までに経営改革の成果を出す。

とのことです。状況を見ていきます。

総務委員会議事進行次第
タイトルとURLをコピーしました